ハイパーモノツクル

おいしくてかわいいもの このてはもうはなしたりしない

はじめての熊本旅

おばちゃんと行くはずだった熊本、
納骨ということで家族で行ってきました。
3泊4日も家族で旅行するなんて初めてかもです!
26日、午前中は仕事をし、
昼に羽田に向かいました。
羽田空港でアカシアのロールキャベツをいただきました。

今回はANAとソラシドエアの共同運航ということで。
初めて乗った黄緑の機体。

上から富士山とか四国とか瀬戸内海が見えてすごく楽しかった。
熊本空港についてから市内まで1時間以上かかるので、
ホテルについたらもう18時!
夕飯をレストランで予約していたのに、
父が喪服をリムジンバスに忘れててんやわんや・・・オイオイ
10分遅れてレストランへ!
日本料理まつりというところで、
窓から熊本城のライトアップが見えました。

ごはんもおいしくのんびりしていたらバス会社から電話。
姉と父はバス会社の車庫へ喪服を取りに・・・
わたしと母は熊本城のライトアップを散歩しながら見てホテルへ。
ホテルはドーミーインです。
温泉がついてますが
部屋は4人ではせまかった・・・
温泉はとってもよかった!3つくらい温度が違う温泉と、露天と、サウナがありました。
姉のイビキがうるさくてあんま寝れず・・・
小さい頃からずっと安眠妨害をされてきたのを思い出しました(怒)


2日め、9時にはとこが迎えに来て、阿蘇の母のいとこのおうちへ。
阿蘇の山々が目の前で平屋のリフォームしたばかりの素敵なおうちに一人で暮らしています。
お弁当をとってくれていたので、食べつつ、いろいろな話を聞きました。
母のいとこがつぎつぎとやってきた。
16時からかるくお別れのお経をあげるということで、
阿蘇神社だけ寄って、急いでお寺へ。
ちらっと寄った阿蘇神社とその周りのおみやげ通りはとっても素敵でしたー。





なので阿蘇の草原などは車窓から見ました。。。
次回は牛さんや馬さんともふれあいたい。

お寺について御経をあげ、
初めて会うわたしのいとこたちにあったりみんなでまたお弁当をいただきました。
その夜はお寺に泊り。
あ、お寺は母の実家です。
いろんな話をまたしました。
はとこは建築デザイナーをやめ、
お寺そきりもりしています。
45歳の女性です。おばちゃんもそうだけど、いとこもはとこも母のいとこも、
女性がほぼ未婚というゲンジツ!
そう、結婚してるのがあつまった中でうちの両親と姉だけ!!www


3日目はフードパルという食料品市場みたいなところによって、
熊本市内へ。
やっと観光です!
熊本城へいきました!


一口城主の札は古いのは印刷にかわっていて、
ひなまるがさがせず。
でも検索マシーンではちゃんと出てきましたよ!
村上信五 大阪府
みなさんの寄付であんなに素敵な改修がされていて、
ひなちゃんだけじゃなくまるちゃんも見に行くといいと思います!
とっても素敵な職人の手仕事が見れました!
細川邸も見て、タクシーの運転手さんおすすめのごはんやさん、とらやへ。
天草のお魚が食べられます!
鯛の塩焼きおいしかった・・・


ごはんのあとは水前寺公園へ。
おかんの想いでの公園らしく。
でも素敵な公園でしたよー!

路面電車にも乗りました!
ヨーロッパのトラムみたいでかわいいです。


日も落ちてきたので、
観光は終えて、ホテルへ!
菊南温泉のユウベルホテルです。
本館はおされーなんですが、旧館はぼろっぼろでした・・・
でも温泉がほんとにいいお湯で!つるつるすべすべになりました!
ごはんもおいしくかわいく。
馬刺し食べまくりました。



次回は本館に・・・泊りたい・・・
またおねえのイビキであんまり寝れず><
ぐったりしたまま飛行機で帰ってきました!

来年の一周忌と、三回忌にはまた行くので、
次回は阿蘇と高千穂と、できたら黒川温泉にも・・・
行きたいねーと話しています!

初めての熊本とっても居心地がよくて、
ああ、ここが故郷かも(新潟にも思う)
と実感しました。


おばちゃん一緒にいけなくて残念だけど、
家族旅行をさせてくれてありがとう。


ケンカいっぱいしたけど・・・