ハイパーモノツクル

おいしくてかわいいもの このてはもうはなしたりしない

フィンランド3日目

半分まで来ちゃいました!やだやだ!

今日は朝から教会を見に行きました。


昨日まではマイナス10度代だったのに、いきなりマイナス20度以下で大変寒うございます。
最後のスーパーへ行きこまごまお土産などを購入!
快適なホテルともお別れです!
おねえさんおじちゃんありがとう。




荷造りして空港へ。
昼にヘルシンキ行きに乗りました。
着いたら15時。
ひとまずホテルへ。
重いスーツケースをひきずって。
ホテルはおしゃれホテルGLO。



広いし、いやらしい感じw
ここ。
ホテル グロ (Hotel GLO Helsinki Kluuvi) -ヘルシンキ- 口コミ・価格比較・予約

ハカニエミマーケットが18時までということで、
地下鉄で向かいました。







ここはマリメッコが入っていて端切れがあるということで
買い込みました!
そして食品、毛糸などを見て、閉店。
お腹が空いたということで、
フィンランドの建築家、アアルトさんの家具を使ったカフェアアルトへ。



かもめ食堂ガッチャマンのシーンのカフェです。
写真を撮る雰囲気ではなかったので食べ物だけ。
アカデミア本屋のビルに入っているため、本屋をめぐり、
また閉店まで。
写真集コーナーが素敵だったけど、
重くてやめました。
編み物の本も日本のなどもおいてありました!

21時半に帰って来ました!
都会は素敵な店もたくさんあるけど、そうなると、行動が常に急かされ、疲れた…

明日も早起きです。