ハイパーモノツクル

おいしくてかわいいもの このてはもうはなしたりしない

おねえちゃんとオレ

おねえちゃんとはいえ、姉ではなく叔母です。
個人的な記録です。
姉のことは名前で呼ぶので、
おねえちゃんと言えばおばなのです。
おねえちゃんはママの妹です。
ママの3つ下なので69歳。
結婚しなかったので、ずーっとおねえちゃんです。


私が生まれたころには29歳だったことに。
一番古い記憶は寝るときに絵本を読んでもらったこと。
なんでそうなったか昨日親から聞いたら、
ママの兄が再婚する際の挨拶に祖父母が行くことになり、
いとこ(祖父母が育てていた)の世話をしに、
ママと叔母と私が連れられて一泊したらしい。
人魚姫とピーターパンを読んでもらった。
あとは歌舞伎を2回か3回一緒に行った。
引っ越すたびに手伝いに行った。
そして4月26日からママとおばと熊本旅行に初めて行くことになっていました。


簿記を持っていて、
頭のいい人で、
小さいころから海外に憧れていて、
映画が大好きで、
なので働いてからは当時は、
一人で海外旅行に年に2回以上行っており、
長期の場合はそのつど転職していて、
とにかく忙しくていつも外国にいるという印象でした。
料理は苦手で外食が大好きで、
いろいろグルメ本も見つかりました。


ママの実家は熊本で、
ママは高校から福岡に出てしまったので、
15歳までしかいなかったそうですが、
おばは就職してからも転職の合間に帰ったり、
熊本が大好きだったようです。
なので、ママとおばになにかあったら、
墓参りができなくなる・・・と私をつれて、熊本旅行に行く計画をしていました。


4月の5日か6日に母と熊本旅行の打ち合わせをしよう、と話をしていて、
5日に電話したところ電話にでなかったそうです。
(4日夜にお友達が電話したところろれつがまわっていなかったそうです)
6日になっても電話に出なかったのですが、
春の嵐で車が出せず、
7日の朝、母が見に行ったところ、
亡くなっていました。
脳溢血でした。
フィットネスクラブのかばんが横にあったので、
5日の午後、出かけようとしたところ、倒れたようです。
亡くなったのは6日だそうです。


とにかく元気で、通院もしてなく、
おととし、地震の時に階段から落ちて杖になったことくらいで、
あまりの突然のことで、
見つけた母のショック(あんど超小心者な父のショック)
と賃貸住宅ゆえの急ぎの引っ越しと、
事前に何も話していなかったので、
お金まわり保健周りの手続きがまったく進まず、
てんやわんやな2週間でした。


年末年始にはニュージランドに行っていて、
5月頭からはマチュピチュに行く振り込み済みで、
(29日まで熊本なのに!)
最後まで旅行のことであたまがいっぱいで、
入院もせず、
病気で悩みもせず、
本人的にとてもよい最後だったのでは、
と思います。


2週間かけて引越しもすまし(昨日終わりました!)
あとはみんなの戸籍謄本が届けば家裁がいろいろやってくれるようなので、
一安心です。
そもそも熊本旅行を計画していたので、
ゴールデンウィークなのに足と宿があるし、
お寺も予約済みだったし、
熊本旅行があったので母が連絡取れなくて気がついたし、
すごい偶然だなあと思います。
古い日記を片づけていたら、
尼僧になりたいと書いてあって(!)
ある意味尼僧のような・・・
林芙美子みたいに放浪したいと書いてあって、
まさに世界を放浪し、
それこそ数十カ国に旅をして、いろんなものを見れて。


でも思います。
いろんなものを見ても、
いろんなものを感じても、
たとえ日記を残しても、
正確な感情は残らなく、
だれにもわからなく、
伝わらない。
気持ちは伝えていかなくっちゃ。


民芸品たちを
形見分けでもらいました。




今週末、当初の予定通り、
一緒に熊本に行ってきます!