ハイパーモノツクル

おいしくてかわいいもの このてはもうはなしたりしない

神田のお稲荷さん巡り

ハイクで見かけたオフにくっついていってみたよ!
みなさんはブラタモリ愛好会のかたがたで、
わたくしは裏番組のひみつの嵐ちゃんや木10ドラマを見てたと思うので、
ブラタモリは見たことがありませんでした。
が、みなさんのあとをひょこひょこついていっただけでとっても楽しかったです!


とっても長いのでたたみます。

カメラは今回フィルムにしたので現像したらまたUPしますが
ひとまずあいほん写真です。
神田ってスキー用品を買いにちょこちょこ来るぐらい。
でも素敵なお江戸がたくさんありました。
まずは秋葉原の電車喫茶(メイドさんてゆうか車掌さんがいます)
TGVでみなさんがごはんを食べてるとこに襲撃。

私が頼んだのは地元愛で江の電というのみもの。はいメロンソーダ的な。
古い吊かわや、椅子などもあって、なかなか楽しい空間でした!
そして秋葉原の駅すぐ近くの花房神社をさがしに向かいました。
地図にはあれど見つからない・・・
と思ったらビルとビルの隙間をそっと通ると、
私有地のなか、ビルの隙間にありました。
お稲荷さん。
ここでずっとヲタク文化を見守っていらしたのでしょうか。

てくてく歩いて亀住神社へ。

自転車買うのにつきあってこのへんをなんどか通った記憶があるけど、
じっくり見ると楽しい。
すごい銭湯とか。
昭和の学生さんなどが顔を出しそうです。

黒焼という炭化したいきものなどの薬屋さんを覗いたり
(いもり!みみず!たにし!かたつむり!)
いろんなお店やビルをじっくり見ながら
ぽくぽく歩きました。
そして妻恋神社へ。
ここは桜が咲いたら大変美しかろうと思いました。

鳥居もきれいでよい空間。
このあたりは完全に谷で、
坂の構造をふむふむ考えたりお話しながら歩いて楽しかった!
てくてく歩いていよいよ神田明神へ!
の手前で古いおうちを公開していて古いお雛様が飾られていました。
とっても素敵!

お嫁にいけますように・・・パンパン。
神田明神に入ろうとしたらお馬さんが!いました!
黒い小さいお馬さん・・・
神田明神はほんとにきらびやかで素敵でした。

そうだよな。。「神田」だもん。
地名が神様の場所じゃないか!
オオナムチノミコト(オオクニヌシノミコト)、スクナヒコノミコト。
そして平将門が祀られております。
東京に住んでいても知らないことばっかりですね。


神田明神を出たところにあるお茶屋で甘酒を配っていたのでいただきました。
夏は甘酒氷・・・・ぜひ食べたいですね。じゅるり。

お茶の水まで歩きつつ、なんだあれ!と思ったらニコライ堂というそうです。

教えをもたらしたロシア人修道司祭(のち大主教)聖ニコライにちなむ。
正式名称は「東京復活大聖堂」
拝観料を払えば入れるということで入りました、

なかの写真はありません。
とても素敵でした。。。
ろうそくをいただいておいのりできます。
ステンドグラスがきれいで静かで。
遠足の終わりにふさわしい。


みなさんはお茶にゆかれましたが、
わたくしめはここで失礼させていただきました。

ほんとに楽しかったー。
まだまだ東京を知らないなあーと思いました。
いろいろお散歩したいものです。