ハイパーモノツクル

おいしくてかわいいもの このてはもうはなしたりしない

日本橋七福神

節分ということで!ご朱印仲間のぐみちゃんと行ってきました。
麒麟の翼で貴一さんが千羽鶴をお供えしていた七福神ですよ。
あ、トーリくんもね。
まずは半蔵門線で水天宮から。

七福神の看板もありました。

節分なのでコンサートもあって大賑わいいでした。
もうひとだらけ・・・

続いて茶の木神社。
お茶の木がたくさん。堀田家かな?の跡地だそうでした。
マンションの一角にちいさくあります。

続いて小網神社。
ここはにぎわっていました。
東京の銭洗いでもあるそうです。

万札洗っておきました。
銭洗いだからか混んでいた!
へび年に銭洗いするといいんですよね。ぐふふ。
おみくじは繭玉にはいっていてかわいらしかった。

大吉でしたあ!
わーい!大吉なんて何年ぶり!
お参りすると福豆いただけました。

次は椙森神社。
すぎのもり。
江戸三森のひとつらしいです。
椙森、柳森、烏森。
平安時代からあるとのこと!すごい・・・
江戸の大火で焼けたのを当時の富くじ(いまの宝くじ)
の関係で大正時代に建て直したそうです。

おしゃれ・・・文化財に指定されております。
次は末廣神社。

ここは猫のエサがあったから猫さんがいるのかなー。
会えませんでした。
ここでも福豆いただきました。
次は笠間稲荷。

まわりにおいしそうなハンバーガー屋さんがありました・・・
甘酒通りを抜けて(麒麟の翼の眼鏡ケースのお店とか人形焼きとか孤独のグルメのお茶やさんとか)
松島神社へ。

これで七福神参拝完了です!



水天宮に戻って色紙をいただきましたあー!

最後におうどん食べて、
2時間ちょっと。
ちょうど1万歩くらい。

楽しい七福神でしたあー!