ハイパーモノツクル

おいしくてかわいいもの このてはもうはなしたりしない

京都を行く〜その三

京都二日目!
本日は7時起床!
まずは進々堂を目指しモーニングを。
おいしくてしあわせ。
モーニングてしあわせな気持ちになる。

のあとは大宮で新撰組めぐり!

まずは壬生寺!近藤さんの像や芹沢さんのお墓があります。
ちなみに私は斉藤さんが好き。
なぜなら大河のオダジョーが素敵だったから!

次は八木邸へ。
新撰組の頓所ですね。
ここで暮らしてたんだーと感激。
ドラマでいう伊東四郎さんちですね。

次は前川邸へ。
手狭になった八木さんち以外にいろいろな近所のおうちに居候してたと。

つづいては光縁寺へ。
山南さんのお墓がありました。

とひととおり見て、西本願寺へ。
新撰組も人数が増えて西本願寺へ居住地を移したと。


一通り堪能して錦市場近辺でおばんざいランチ。
錦市場をうろうろし先斗町うろうろし、最後に京都タワーみて今回の旅は終了!

いやー25時間ちょっとに詰め込みました!!
くたくた!でも初めて行くとこがたくさんあって新鮮でしたー!
ちょうど十回目の京都を堪能しましたー!