ハイパーモノツクル

おいしくてかわいいもの このてはもうはなしたりしない

こたえのない問い

このたびの未曾有の大震災に伴い、被害にあわれた方、お亡くなりになった方に心からのお見舞いと、これからの日本を立て直す努力を惜しまない、と誓います。


やっとPCにちゃんと向かえる時がきました。

あの瞬間は会社で会議中で、
とっさに隠れた机はどんどん動いていくし、ガラス張りのビルなのにそっちに進んで行くし、
離れた会議室なのでシャッターがサイレンならしてしまっていって、オフィスに戻れなくて焦るし、こんなに離れた東京で地盤も固いはずの場所で、こんなにゆれて。どこ?震源はどこ?正直東京か近郊かと思いました。。。
1時間くらいしたら会社から「今日は電車が動かなくなると思うので、歩ける人は必ず複数名で水を持って歩いて帰ること」と言われたので、
割と早く歩き始めました。
だんだん夕焼けになり、歩く人が増え、
渋滞しだして、
でもテレビ見れてないし、「東京の交通網はすぐだめになる」というのは雪だの
毎週月曜の朝だので身にしみていたので、
土日の遊びの予定をどうしようかなあーと考えていたりしただけでした。
続々入るニュース。
これでもかという情報。


知らなかったことをたくさん知りました。


ひとまずそれきり、会社は休業に入ってしまったわけですが、
(電気を大量に使うのでいたしかたないです)
なんの役にも立たない仕事だと思っていたけど、
目に入った自衛隊のひとのツイッターで楽しみにしてると書いてくださっていたので、
来週からわたしが出来ることは、
仕事をちゃんとして経済活動です。
もちろん関東一円のために甚大な荷物を背負わせてしまった
原発東京電力のために節電(原発廃炉することになったら永久に続く節電だとしても)です。

そんな中、今回はツイッターが本当に役に立ちました。
電話がダメで、家族とも連絡が取れず、友達とも連絡が取れずで、
情報の活発さ、一人じゃないと実感でき、
とても助かりました。
ハイクももちろん大好きだけどね!

そして、なんといっても大好きなひとたち(すばらじ・れんじゃ・れこめん・にっき・大切)に大変に勇気づけられました。
元気な私たちがちゃんと政治に興味を持って、また、区や市政にもちゃんと興味を持って、もちろん地球と環境にも興味を持って、知識を持って、
素敵な未来をちゃんと残していかなきゃなと強く強く思っています。