ハイパーモノツクル

おいしくてかわいいもの このてはもうはなしたりしない

女子でもできるホームシアターその1

【何が必要?】
小さい頃から「大きくなったらホームシアターがほしい」って思っていませんでしたか?
(わたしだけ?)
わたしは映画&テレビっこなので小学生の頃からの夢のひとつでした。


今回マンションを購入するにあたり、
プロジェクター導入は基本の基!
と思っていました。


ですが、ネットや本を見てもマニア向けばっかり。
女の子がチャレンジできそうなものがなく、大変悩みました。


そこで簡単なホームシアターの実施例として、
体験をまとめようかと思います!
マニアックな方やこだわる方には全く向いてないまとめです。
機械が不得手でお金に余裕がない場合のメモになりますので
ご了承ください。



まずは予算です。
ブルーレイデッキなどの高画質再生機器がありますか?
DVDでもよいとは思いますが、まずは再生機が必要です。
何かスピーカーはお持ちですか?
アンプなどなくてもわたしは使用していなかったコンポを出してきました。
お気軽女子には充分な音質です。


以上のものをお持ちでしたら
プロジェクターとスクリーンを買うだけで、
ホームシアターができてしまうのです。


壁が真っ白ならば、最低限プロジェクターを購入するだけでいいのです!
数万円から数十万円しますが、
投影距離(プロジェクター本体からスクリーンまでの必要な距離)さえあっていれば使えると思います。


あとはお部屋をどの程度暗くできる環境か。
夜ならばどこのお部屋でも同じですが、
昼間使用されたい場合はルーメンという光の強さの数値が指標となるのですが、
正直ちっとも意味がわかりません。
うちのプロジェクターは1200ルーメンですが、そこそこ明るい部屋でも充分黒が落ちてきれいです。
1000以上あればご家庭では充分なのでは、とお店の方にお聞きしました。


投影距離がお部屋の大きさにあっていて、およそルーメンが1000以上のものだけ買えば、
おうちで映画館やフィルムコンサートができるのです。


続きはまたこんど!