ハイパーモノツクル

おいしくてかわいいもの このてはもうはなしたりしない

おもてなされて高知〜前編〜

夏休みの旅行第2弾(第一弾ははらちゃん旅)行ってきました!
高知へ!

以下写真いっぱーい!
ぴーちゃんと羽田に7時半待ち合わせ!
・・・ほんとに最近はスマホがあればピッピッピっと飛行機まで行けちゃうからね、ほんとに。
で、羽田についてなんかおやつでも買おうと思ったら、
お財布が!ない!
そういえば、最後に見たのは前日のサムギョプサル屋・・・
荷造りは前日に済ませていた・・・
はい、リュックに入れてない決定。
ほんとうに申し訳ない。
ぴーちゃんにお金をかりて><
ねんりんやさんで朝おやつのバームクーヘン。
あつあつでほんっとおいしい!
これ初めて食べたのですが、あつあつバームクーヘンってほんっとにおいしいですね。
病みつきになりそう。

8時半の飛行機に乗って。
10時前には高知に!
早い!近い!
空港からのバスが1時間後ということだったので、
チケット会議をしながらタクシーで高知駅へ。

龍馬さん、武市さん、中岡さんだよ!

さーて、みりちゃんまいちゃんが来るまで何をしようと思ったら、
なんと龍馬伝のセットが!
大河大好きなわたしは興奮!


龍馬さんちだよー。

龍馬さんのお部屋。
あの黒船のおもちゃは福山さんが美術のあまりで作ったそうです。
かわいいね。
見終わって、観光センター的なものをちらちら見てから、
土佐電鉄へ!

かわいいかわいい路面電車
アンパンマンの柄のもありました(写真撮り忘れた)
車内もかわいい!


なんのだかわからない人形がくっついています。
はりまや橋まで乗って、

アーケードをてくてく歩いて、
ひろめ市場へ。

席を取って待っていたらみりちゃんまいちゃんが到着です。

明神丸で塩タレカツオ定食!980円!
藁焼きです。藁焼きのおこげの部分がほんっとにおいしいです。
ごはんもおいしい・・・
いきなりいいもの食べちゃいました。
アイスクリンを食べながら、次は県庁へ!
どっくんに会いに!

渡り廊下にセットを作ってあり、23日まで公開中です。

おもてなし課だよー!

多紀ちゃんの席!

掛水の席!
掛水の日付印、机に置いておいたら、
撮影中にどっくんが自分の生年月日にしたそうです。
かわいいかわいい!
うちのまごかわいい!

レジャーランド計画も途中ですよ!

県庁の裏手に高知城があります。
坂と階段をへろへろになりながら(噂にたがわず高知暑いです汗)
昇りました!

うん、城だね!
と見て、レンタカー屋さんへ。
車を借りて、桂浜へ。
このあたりから雨がちらちらと降り出しました。
土佐犬センターへ!

試合の写真は禁止なのでアップできませんが、
なかなか大きなワンコ。
おじさんの言うことをよく聞いて、
おとなしく(噛まれてもほえない)
痛そうだったのだけど我が家の取っ組み合いと大してかわらない・・・
(帰ったらまたうみちゃん負傷してました)
なによりも!
仔犬とのふれあいが!

ラブの成犬じゃないよ!3ヵ月の子犬だよ!


がぶがぶされるみりせんせい。
全身が犬くさくなりました。

桂浜は荒れ荒れで2mを越える波がざぶんざぶん。
立ち寄り禁止です。

「ニッポンの夜明けぜよ」
そこから車で多紀ちゃんと掛水がアイスクリンを食べたとこ。

「ひがんじょっただけじゃき、きにせんといてください」
そこからまた車でブーンと

「仕事してーー」「仕事してーーぞーーー」
(もちろん再現しましたが非公開とさせていただきます)
続いてここは迷いました。
ビール飲みながらくどくとこですね。
藁倉倉庫。

すごく素敵なとこですよ、ここ。
ホテルにチェックインして
(わたし腹ペコ限界)
一本釣りというお店へ!
タクシーの運ちゃんがウツボがうまいよというので!

ウツボのタタキ!
これがおいしかったのですが、
もっとおいしかったのが!
ウツボのからあげ!
(写真はきんめの刺身とドロメのてんぷらもあります)

からあげ。ふっくら、もっちり、おいしいです!
かわいいのに美味しいなんて!ウツボったら!
他にも
土佐ジローの玉子焼きなどいただき・・・
赤牛の味噌漬け!

これもぎゅっと味が濃くておいしい!
そしてシメのこれ!

青ノリのおにぎり!中には海苔の佃煮!
めちゃんこうまかったです。
これは再現できそうです。
コンビニで土佐高知久保田のアイスを買って、
帰ったら泥のように眠りました・・・・


つづきは、また。