ハイパーモノツクル

おいしくてかわいいもの このてはもうはなしたりしない

箱根

近いので年に二度くらい行く箱根ですが。
ここ何度かは御殿場アウトレットばっかりでしたが、
今回はお金がなかったので観光をしました。

行きのロマンスカー1号車1番Aで、
展望か!と思ったら違いました。

運転席も見れるしこれはこれで鉄好きにはよい席でした。
箱根湯本で両親と待ち合わせて、
その顔が見てみたいの箱根特集でやっていた足柄牛の「いろり家」
に行ってみました。
いろり家 - 宮ノ下/居酒屋 [食べログ]
満席でした。。。
箱根いちの有名な富士屋ホテルのすぐ裏なのでホテルの滞在の方とかも来ているようです。
無念。
おなかすいたーということで適当なそば家に入りました。


とにかく雨で見るとこもないし、
なんとなく箱根園へ。
その顔が見てみたいではみんなが見ていたおみやげ屋さんですね。
いまは、かりんとまんじゅうよりメロンパンラスクが売り出されてました。
食べたかったけど出来たてが終わっちゃってたので、やめました。

パパとママも写ってます。
わんにゃんふれあいコーナーがあったので行ったらすごくかなしい気分に。
かわいいトイプーとラグドールとアメショー。。。
こんなとこにいないでおうちにおいでよ!と言いたくなりました。

あとはいつもの会社の保養所へ。
家族で土曜のアイバちゃんを見まくり、
翌朝は早くから動きました。
箱根ビジターセンターで
野鳥観察です。
双眼鏡も貸してくれます。
双眼鏡をまっとうな使い方で使ったのは初めてです。
見れた鳥さんたち。

ヤマガラがかわいかったーーー、
そこから一度見てみたかった五百羅漢を見に長安寺へ。
仏さまのお弟子さんたちですが、
かわいらしい方がたくさんいます!





お花の寺としても有名で
季節季節にお花がきれいなようです。

そのあとは箱根湿生花園に移動し併設のレストラン
(本当においしくて大好きなのですが、並びます)
GRAINへ。
(WEBなどありませんでした)
ご飯を食べて湿生花園へ。
この時期は水芭蕉がきれいです。
なつがくーればおもいだすー♪春だけどね。

きれいでした。
桜もちょこちょこっと。
まだ0.5分咲きくらい。

帰りに南下したら、
きれいでしたー、
宮城野の桜。

最後に箱根湯本で
ちもとの湯もち!ヨコさんも買っていましたね!

それから
梅干し!ヨコさんは塩からを買っていました。

を買って帰りましたー。


ゆもち
おいしかった。