ハイパーモノツクル

おいしくてかわいいもの このてはもうはなしたりしない

フィンランド4日目

はあ〜もうあと二日しかないなんて!です!
さて、今日は、7時45分に案内人と待ち合わせ。弾丸トラベラーみたいです。
まだ真っ暗。暗い中会社にいき、暗い中帰るから、鬱のひとが多いらしいです。
待っているうちに朝日が昇ってきました!

そしてまず、国立公園へ。タクシーで40分くらい。
二時間のハイキング。




冬にしかも、今日は大雪の中、
ハイキングするひとなんて誰もいなくて、貸し切り国立公園
ヌークシオ国立公園です。
かもめ食堂できのこつんだり、

JKに使われたり、

パスコのCM撮影したとこです。

これが超楽しかった!焚火して、コーヒーとシナモンロール食べました。




夏はベリー、秋はキノコが取り放題で、自由に収穫してよいそうです。
フィンランドには湖が18万あるということで、国立公園にもかなりの数の湖がありました。そのうち二つを巡りました。


次回はベリー摘みに来たいです。
そして、またタクシーで40分。その途中の鉄塔。
これもアアルトさんのデザイン?だとか!

アラビアの工場へ。

小さな時からさりげなく家庭に存在したアラビア。割れない陶器。
今はデザインがかわゆくてたまりません!
ここ数年こつこつと、自分のご褒美に増やしていましたが、ついに工場へ。
テンションだだあがりで選びに選んで買いました。


日本まで郵送してくれるので安心。
届いたら写真UPします!

マリメッコより古いフィンライソンでカーテン用の布も買いました!
別途お買い物日記へ!
そこからトラムでかもめ食堂へ!



中はすっかり変わってましたが、味もおいしくかわいい!
そこから、CD屋、古着屋などを見て古本屋へ。

そこで古いムーミンの絵本を買いました。
かなりかわゆいです!
さらに歩きマリメッコのサンプル品などの店へ。
そして、となりのアンティークショップでアンティークアラビアのスープ入れを買いました!
またトラムに乗り、今度はテンペアウリスキ教会へ。




かもめのメイキングに出て来ます。
アアルトさんの素敵なデザインで岩でできていて、
涙が出そうに素敵でした。
そこから、郵便局、オーガニックショップをめぐり、ホテルへ。
荷物置いてから、
ストックマンというデパートへ。
同行ちゃんが写真集を二冊抱えていたのでかなり重かったのです。