ハイパーモノツクル

おいしくてかわいいもの このてはもうはなしたりしない

あたたかくなると

ベランダが気になります。
去年の様子。





去年は毎年のトマト以外にも、
ゴーヤ(3年目だけど引っ越して初めて。ぼうぼうでたいへん。食べるのも大変だった)
ピーマン(2個とれた)
ナス(虫にくわれた)
唐辛子(結構おっきくなったけど使わない。。。)
などをやり、
お花はクレマチスを枯らし。。。(忙しくてお水不足に><)
これらは全部暑くてコンクリートに囲まれた南側のベランダ。
でも北側のベランダは、
屋根もないので雨がよくはいり、
日もあたりすぎるず、鉄柵で風もよく通る。
ブルーベリーもよくなったし、オリーブは塩漬けにしたし、
あじさいと紫蘭とヒューケラ、バラ、
みなさん無事越冬してお元気です。
うーん。

やはり南側は暑いし風が通らないから、
今年のトマトは北側です。
去年のトマトも食べきれずソースになったけどことしもちょっとやってみる。


お花の紹介もそのうち。