ハイパーモノツクル

おいしくてかわいいもの このてはもうはなしたりしない

古希旅行

昨年の8月末に、
両親と姉一家とみんなで北海道に行きました。
最初は地震の翌週、3月19日から岐阜に行く予定でした。
地震でツアーがなくなり、
夏になり、
北海道に行くことに。
(わたしはおよそ1ヶ月後くらいにまた行くことになるんだけど)
いきなり甥っ子がミニナイフをもってきていて、
ぎりぎりまで登乗できないという><
新千歳からバスで、支笏湖へ。
ぐーぐー寝てたらつきました!

お魚たくさん見えてきれいでテンションあがる一家。
全員いきものが大好きです。
ソフトクリーム食べたり、
お土産買ったりしました。
バス旅行のお気軽さよ。。。


その後はバスで宿へ。
北湯沢温泉にある、名水亭へ
北湯沢温泉 湯元 名水亭 |野口観光【公式】 北海道の温泉宿■野口観光グループ
目の前は長流川(おさる川)の白絹の床。

もうすぐに温泉ーごはんーでした。
なんとこの宿は夜、天体観測をさせてくれます。
レーザーポインターで空を指しながら説明。
ほんっとにほんとに星がきれいで感動する一家。
天体望遠鏡がほしいくらい。
星萌えーーー。
きゃーきゃーと何時間も見ていました。
いい宿だー!また泊まりたいです。


翌日は朝から旭山動物園へ。
わたしと両親は2度目です。
とにかく暑くて。。。
しかも帰りのバスに行かれてしまい。。。
途方にくれて2周しました。
迎えにくるまで。
(なんで点呼しないのか今考えても腹が立つ)




入場料2回払ったし。。。
でもまあじっくり見れたけど。
ペンギンの行進も見たいなあー。


そして札幌について、
ちょっとよいホテルだったので、
みんなでお祝いディナー!
一家でよっぱらって大通り公園を夜散歩。。。
翌日は旧市庁舎、
現市庁舎(上の展望台から市内がよく見える)、
北大を見て、
駅でお寿司を食べました。



予定はびっちびちだし移動距離も多くてぐったりしたけど、
両親とおいっこが楽しそうだったからよかった。
甥っ子は高校生だけどねwww

やっと書けたーーーー!宿がとってもよかったし記念の旅行だから書き残しておきたかったのでした。