ハイパーモノツクル

おいしくてかわいいもの このてはもうはなしたりしない

フィンランド4日目後半〜5日目

ストックマンでは、インテリア、ストッキングタイツを物色。
インテリアコーナー本当に素敵でしたが、
諦めました。

夕飯も食べようとレストランフロアに行きましたが、
最後のディナーだし、もう少し歩き、ホテルカンプのブラッスリーに入りました!


ゴージャスな最後の夕飯、大変おいしくいただきました。
サーモンスープ!
ステーキ!
昼の写真。

スープはロヒケイットっていいます。
北欧フィンランド料理★簡単サーモンスープ by fincafe [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが198万品
H&Mのホームズもかわいかったのですが、フィンランドっぽくないし、、、と買いませんでした。。。
夜は荷造りしました。


最終日は朝からトラムに乗ってマーケットへ。



オールドマーケットは食品を扱っています!








港からすぐで、
凍った海もきれいでした!

Sマーケットというスーパーで最後の買出しをし、
今度は歩いてアート&アンティークマーケットへ!




すごく小さい規模ながらに、
魅惑的なアンティークがたっくさんーー!
選びに選んで買いました。
タマゴスタンドと古本とあざらしの貯金箱。
近くのレストランで最後のお昼を食べ、

てくてくと歩いてホテルに戻って荷物を受け取り、
駅まで重い荷物をひきずっていきました。
中央駅の30番からフィンエアーのバスに乗り、


DUTY Freeで買い物をしてきました。

帰りの機内食はほうれん草リゾット!おいしかった!!!
アンフェア見て帰ってきました!

フィンランドでは全ての食べ物がおいしく、
みなさん親切で、
つんけんしてる人もいなく、
全てがスモーキーなパステルで、
また絶対行きたいと思っています。

9時間15分。意外とすぐに着きます。
近くてさわやかな国、フィンランド
今度は夏に行くぞう!!