ハイパーモノツクル

おいしくてかわいいもの このてはもうはなしたりしない

保険のはなし

レポの話じゃなくて家を買う話ぶりくらいにこんな話。

保険。

金額ぶっちゃけないと説明できないのでぶっちゃけ!

 

 

20歳で入社してからずっと適当な簡易保険に入っていました。

12000円くらい。

それとは別に財形貯蓄を最初は月2万。

最初の2年半は実家から通っていたので実家に7万入れてました。

(みんなどれくらいなんだろう。10万くらい?5万?7万の根拠がわからないまま言いなりに入れていました・・・)

一人暮らししてからは家賃が最初は63000円。

25歳からは78000円。

 

財形は昇級したタイミングから5万に上げてコツコツと・・・それ以外に貯金はしていません。

ボーナス時天引きもあったはず。

そのまま何にも気にせず・・・一番忙しい時代を経て放置。

 

33歳で結構いいマンションに引っ越しました。125000円。

これがきつかった!ので財形をやめた・・・・

 

で、35歳のころに先輩の付き合いでマンション内見に行って、私が買っちゃうと言う流れに・・・

それも財形をしていたので!500万貯まっていました。

結果、中古だったので適用外だったのですが、現金化して、頭金となりました。

マンションを買ってローンが67000円。

家賃が125000円だったので58000円のゆとりが・・・

でも自分のことを信用するなと小さいころから言い聞かされていたので、

このゆとりを何かの貯金にしないと!と姉に相談したところ、

姉のバンド仲間(...)がファイナンシャルプランナーだったので紹介されました。

 

シホリーノさんの不安なことはなんですか?と聞かれ、

以下を伝えました。

 

1.父親がガン家系なので先進医療や高度医療とかが使えるのか不安。

2.母親が循環器家系なので突然の半身不随や長期の看護が不安。

3.生まれ持った運動神経で怪我が絶えないから事故が不安。

4.老後が全体的に不安。

 

ということをお話しして、プランを練ってもらいました。

1.2.が賄える保険を組んでもらい、3.は別の会社の掛け捨て保険の方がいいということでそちらを紹介してもらう。

4.に関してはそこそこいい老人ホーム(ペット可)に入るとして月の利用料が20~30万必要という話を聞きました。

定年後(60歳)から年金支給(65歳)まで当時は5年あったので。5年間の生活費、

70歳くらいからの老人ホーム代を賄えるような保険。年金はもはやあてにしないプラン。

そして1.2を使用しなかったらお祝い金が定年時に200万入る。

定年後から年金支給までその200万で好きな国に旅行に行ってくださいね!

20万~30万くらいのホームに入れば温泉があって、のんびり暮らせますよ、

というイメージをもらって、それまでの不安や妬みや恨み(...)が一挙に解消されました。

私は自由!好きなとこにだれにも許可いらずに旅行に行けて好きなところに住める!

自由!

地震が起きてな崩壊しなければ実家かホームに引っ越して、

今のマンションを貸せばおこずかいもできる。

それで観劇したり温泉行ったりできる。

 

というわけで月75000円の貯蓄&年金&生命保険に入ったのです。

給料日の翌々日には消えているため、全く実感はないけど、1年に90万をコツコツ貯金してるんだな、と思うのとても安心です。

貯金ちゃんとしてるひとにしたら少ないけど・・・OL一人身で浪費家には限界です。

親も知っているので、口座が0円にならないようにだけ見張られているけど

あとは好きに楽しく使えばいいよ、と言っています。

でも4年に1回はW杯に行きたいし、ほかにも海外に行きたいので、コツコツ口座の金額を増やしたいです。

 

 

去年からはスマホ3台を1台にしたし、

洋服は現場があるときに、ただしそこはケチらず、

そして43歳にしてやっとおこずかい帳的なものをつけ、

スーパーは小さいところを使うようにしたら余計なものを買わず、

マイナス計上なしで5月まで来ました!

本当は現場を減らせればいいんだけど・・・そこは・・・生きがいだから・・・

サッカーも、観劇も、ライブも、必要経費です!

 

 

貯蓄をしてるとかいうよりも心の平穏を買ってる、というイメージの方が強いです。

本当になんとも言えない不安や、心配や、どうして一人なんだろうとか、

自分の金使いの荒い性格で落ち込んだり悲しくなったり、そういうことがなくなった。

そして心にゆとりができ、人にやさしくできるようになった、という気がします。