ハイパーモノツクル

おいしくてかわいいもの このてはもうはなしたりしない

ジャニーズ楽曲大賞2015

今年もこの季節が!

去年はぶつかっちゃうよ、言ったじゃないか、ウィークエンダー、好きよ、

にしてました。

上位曲はクリエでも選ばれがちだよねえ!

今年はこんな感じです。


●楽曲部門1位 「マスカレード」 嵐
ザ・ジャニーズ2016!楽曲対象にふさわしい曲だと思いました。ジャニーズ以外には歌えない素晴らしい歌謡曲。よくぞ現代にこの曲を作ってくれた!と思いました。やはりこういう王道が大好きだからジャニーズが好き。

 

楽曲部門2位 「侍唄(さむらいソング)」 関ジャニ∞

僕は侍だから。日本男子の秘めたる闘志を静かに伝える良曲。ミソジエイトからの優しく暖かい贈り物。バンドバージョンの方が、好き。

 

楽曲部門3位 「ペンデュラム・ラヴ」 タッキー&翼
年末にキタコレ!な一曲!もはや一番オスっぽくなったグループ(デュオ)の男丸だしのダンシングフェロモンばらまきソング!

 

楽曲部門4位 「愛を叫べ」 嵐
かわいい!文句なしにかわいい!かわいさ路線をまだ行けちゃう嵐さんに完敗!振り付けもとってもキュート。ピーーースフル!

 

楽曲部門5位 「YOLO moment」 中山優馬
優馬には珍しいポップチューンなシングル!JKもカッコよかったしPVもよかった!楽しそうな優馬と仲間たち!アメリカンポップな路線ありだよーって思いました。

 

MV部門 「YOLO moment」 中山優馬
優馬もTravisJapanも楽しいがあふれてる!!なんども見たくなる良MV!メイキングも含めてとってもアイドルなパッケージ。

 

●未音源化部門 「お兄ちゃん、ガチャ」 トイ・レイ withお兄ちゃんズ
野島さんありがとうなめちゃめちゃ良曲!ダンスもトイレイの歌声も今残してくれてありがとう。トイの透明でまっすぐな声、レイの甘くてまあるい声のバランスが素晴らしい。ダンスももちろん、中の人としてじゃなくトイとレイがまた見たい!

 

現場部門 ARASHI BLAST in Miyagi」
何度ぬぐっても涙が止まりませんでした。まだまだこんなもんじゃない、嵐ができることと嵐が見ている道の先を指し示されたような壮大なプロジェクトでした。嵐にしかできないこと、を感じられました。

 

コンビ部門 阿部顕嵐宮近海斗
怪我やスケジュールの都合で、ステージでの2人をなかなか見ることのできない中、ガムパやサマステで見せた阿吽の呼吸や二人でいるときの華やかさが何倍にもなる空気感。ずっとずっと見守りたいと思いました。ただの仲良しやビジネスじゃない。運命の2人だなあと思っています。

 

自担部門 岸優太

 

参考:

shiholeeno.hatenablog.com

shiholeeno.hatenablog.com

shiholeeno.hatenablog.com

shiholeeno.hatenablog.com

2009年はダイアリに書いてなかったのでメールコピペ:

  楽曲部門:1位 ゴリゴリ
  楽曲1位:投票理由 何千回も夢を見てというサビがジャニーズ全体の想いをも感じさせ、また聞いてるわたしたちの想いも乗る、ライブでもCDでも胸にくる一曲です。
  楽曲部門:2位 ローリング・コースター
  楽曲2位:投票理由 歌詞もすばらしいですが、ライブ中のメンバーの笑顔がこの曲の素晴らしさをしめしていると思います!
  楽曲部門:3位 ひとつのうた
  楽曲3位:投票理由 観客と一緒にRECというファン思いな施策をしてくれた思いと、ライブでの歌声の雨がたまりません。
  楽曲部門:4位 君の歌をうたう
  楽曲4位:投票理由 CDを聞いたときもかわいい曲だと思いましたがライブでのかわいい振り付けがすばらしい、アイドルっぽい名曲です。
  楽曲部門:5位 マイナス100度の恋
  楽曲5位:投票理由 アレンジが大人っぽい1曲。ハモがきれいでメンバーの声が活きています。
  PV部門 Crazy Moon~キミ・ハ・ムテキ~
  PV部門:投票理由 嵐のダンスが冴えたPV。かわいいだけじゃない、かっこいい嵐を堪能。
  未音源化楽曲:曲名 だってアイドルだもん
  未音源化楽曲:歌手名 大倉忠義
  未音源化楽曲:投票理由 ぜひジュニアに歌ってほしい、心からかわいらしい1曲。
  現場部門 関ジャニ∞ DOME CONCERT 2009-2010
  現場部門:投票理由 カウントダウンを除く公演で、
セットリストと演出のすばらしさ。
エイトが新しいステージにあがったと感じました。