ハイパーモノツクル

おいしくてかわいいもの このてはもうはなしたりしない

ARASHI JAPONISM 札幌1日目&2日目

1日目は当選して、2日目は譲っていただき、

行って来ました!

嵐コンに2回も入れるなんて夢のようです!

北の大地ありがとう!!!!

 

以下メモと感想です

 

オープニングのアニメは5人のご先祖を今の5人が見に行く。
相葉さんは竹取。子持ち。
大野さんは刀鍛冶。
にのは武士。
翔さんは茶道をしていて、
から潤さまはお殿様。
そしてお殿様の宴が始まる。
お殿様すごいことなさる!
Sakura、で金の衣装で5人だけで登場。


Miyabi、ステージ左右に下がっていた緞帳的な布がばさーっと落ちるとジュニアたくさん。
ジュニア衣装半身白、半身紫。
みんなででのダンスがカッコイイ。大人の群舞。
そのままワイハ。
ワイハ、下手から3人目がかげたん。足が長すぎてからまりそう。でもトメハネが、ぴしぴしした気持ちよいダンス。
センステに移動してセンステからはムビステで移動。
バクステでトラメ!


トラメの一列でのおしりふりふり!
アリーナ後方は20個くらいのかわいいお尻を堪能できます!めっちゃめっちゃかわいい!
左右にジュニアが途中から登場。
前の人の腰をつかんで電車みたいになって登場。
入場のピンク&水色ジュニア。青キミのうみさんの肩の動き!が、カッコいい(語彙)めっちゃ口ずさんでた。はけるとき客席見て笑った!
トラメから青空、嵐もジュニアもみんなスタンド見ててアリーナにはおしり向けてたんだけど、朝日だけちらっとアリーナに笑顔ふりまいて、あざとい!いいぞ!


いつもの挨拶。
Make a Wish。ムビステでセンステに戻って行く。
ムビステの相葉さん、自分のパート歌い終わった途端に、お待たせって笑顔でたくさんお手ふりしてくれてたのがマジで王子だった…


ニノソロMUSIC。
ペンラと一緒に光るステッキ持って、リズム天国みたいな大小の○を踏みながらタップ。
合わせて一緒にみんなのペンラの色が変わってとってもきれい!


潤ソロ、Don't you love me。
上手のソファーにいる潤。からむトラ兄。
他の子は下段の左右から登場。
ジュニアはジャズっぽいダンス。潤は追われて逃走する演出。
ダンスの手の動きが本当きれい。しゅっとした顔でまっすぐ前を見るうみんちゅさんの美しさ。
多分この曲のバレエみたいに両足そろえてジャンプして足を入れ換えて着地しててとっても美しかったうみんちゅさん…(ФωФ)
潤ソロのジュニア衣装黒Tシャツと黒ベスト、ゴールドのふちどり。これものすごいカッコいい。顔を隠すダンスの手の!動き!が!妖艶!


上手のソファーに戻る潤。
いろんなところからメンバー登場してインザルーム。
翔さんは中央上段の一人掛けソファ。
帝王感すごい。
翔さんのソロダンスがかっこいい!!!
背景が全赤になって5人だけになって、ファンライトも真っ赤になった世界が強くて強くて震えた。


マスカレード!
嵐さんの衣装、インザルームのシャツの上にジャケットを羽織って、ハットもかぶる。
衣装は紺のベルベットでめちゃくちゃカッコいいしバックの衣装も本当素敵!
シルバーのジャケット(黒のヘチマ襟だったかも)赤い蝶ネクタイ、黒パンツ、サッシュベルト。
うみんちゅさんの足の長さよ!
宮近さんはガイコツマイク(嵐さんが最初に歌ってる)を踊りながら片付ける。
ガイコツマイク・・・似合う。かっこいい!!
最後は5人がテキーラ(多分水)をカッと飲んで吹きます・・・


からのがらっと世界が変わってハピネス→ハダシでフロート。
半周して花道まで戻ってGUTS!
ジュニアはツアーTに赤いサテンシャツはおる。
ガッツを踊るかげたんうみさんはメインステのニノの後ろ。青志せんせい!
ニノに続いて花道についていく。
アリーナからは見えなくなっちゃったけどニコニコほんと楽しそう。
ガッツリリース時に歌番組各種なんでジュニアじゃねぇんだTLだったし、トラジュクリエで再度そう思ってたんだけど、ジャポニズムでその無念は昇華されました…南無
札幌では3本ある花道の真ん中にうみさんとひろちゃん。二人で向かいあって楽しそう。
下手にかげたん。
センステと上手花道つなぐ花道にかじと宮近。


そしてかわいいかわいい愛を叫べ。
愛を叫べがほんとかわいい!宮近さんのキレキレダンス!そして口ずさむ朝日の顔!八重歯!ウインクしてるみたいに見える笑顔!

日本よいとこ摩訶不思議。
よいとこでメインステの上段のセンターから前に誰もいない景色はどう?5万人と俺、の景色はどう?うみさん!!!。・°°・(>_<)・°°・。
群舞がすごいかっこいい!!
うみさんは少年隊の役で仮面舞踏会の君とエクスタシー踊る!
影たんは忍者!祭!って書いてある!


MC13日は相葉さんのニセphoneの話。相葉さんのあいぽんはバイブがおかしいから二宮さん曰くニセphone。
翔さんに紹介された店で買ったからおれのが偽物なら翔ちゃんのも偽物!
相葉さんの翔ちゃん呼び!キター!
14日はベスアの話。ラブソング募集してるねーってとこからラブソングならどれだろ?って、話で
ラブパレードってゆう相葉さんとラブシチュエーションってゆう翔さん。
ラブシチュエーションみんな好きだよねー?なんで?って不服なずんたす。
あれは踊るのがきついらしい。
翔「みんな踊ってる嵐が好きなんだよ」
トラメで山でハート作るところ。今日は高さが低かったのかJの股関かハートのなかにすっぽり。
翔「キレイにはまってました」
ニ「はまったとかゆうなよー」
バクステがあがるのが怖いしょうさん。地上から離れたとこの端はNG。片足になれない!フォーメーションダンスなのに松本さんが通れない!
潤ソロで潤さんが壁を駆け上がるのだけど
相「さっきまつじゅんがのぼってたかべみにいこうよー」
智「いこういこう」
って二人でお散歩。


君への思い。
昔の写真とかでてきて嵐の16年振り返るターン。
翔さんは途中ではけます。


翔さんソロ!Rolling Days!
翔さんのソロのファンカッション、最初はメインステの上段で一人からのどんどん楽器増える。
小太鼓、シンバル、大太鼓。行進がマーチ!みたい。
帝王感すごい。
踊ってないのに鼓笛隊が櫻井軍みたいで強かった。
赤い衣装で吐息吐きながら歌うのー!超えろいくてカッコよかった・・・
途中で髪をかき上げるの・・・ため息

 

ここで鼓笛隊にいたのに次の相葉ソロではオープニングにいる梶の着替えの早さ!!
最初上手の空中からエアリアルで登場相葉さん!
白い布につかまって、光一さんがSHOCKでやるような布だけのフライング。
相葉さんが光一さんみたいに布でのフライングをしてていやードームであれはすごい。相葉さんすごい。MCで、できないかもってギリギリまで思ってたけどできました!って話してて。その時のズン様の顔見てみたらしれーっとしてて、ズン様は初めから相葉さんならできるって分かってたね。
相葉さんが着替えるときのイスになる海人と海斗。屈んでから目をあわせて、ウンとうなずいてから、相葉さんを受け入れる。
二人で自分の腿のホコリを払ってから相葉さん座らせる。
振り付けもビリーズブートキャンプみたいで大変そう!
13日は朝日がこけて視界から消えたwww
そんでかじちかが急にヒップホップダンス習いに行ったわけがFUNK様だったりしてって思った。相葉さーん!
うみさんはヒップホップやってたんだよね。ヒップホップが一番得意なんだよね。


からのFUNKY!
ニノが間違えまくるのでつられないようにきをつけないとダメ!
1回もちゃんと踊れないままだよう!


ボレロ!!
楽しいやつ!
赤白に会場が光って盛りあがる!タオルあったら振りそうな曲。


からの大ちゃんソロ。暁。
大野さんソロのかじんちゅ、大野さんの横できちきち早替えをしていてタイミングばっちりで胸アツだった。
あれだなそうだよ武将の横で刀持ってる少年みたいだった両脇かじんちゅ。
上手だったよ!


からの!大ちゃんソロで扇子持っておどってたのに、
コタくんが白い袴と着物でセンターで一人で薙刀!!ドームを魅力するこたくん!
めっちゃかっこいい。
ジャパネスク。
ここであのセットの素晴らしさがわかったなー。巨大な薪能とゆうか!絢爛豪華!
金の壁の前に三味線や巨大な太鼓が並んでジュニアマンションならぬ和楽器マンション!圧倒された!ジャニワの偽三味線じゃないよ!本物の三味線!
中央には巨大な松!!
嵐さんは着物衣装で登場。
着物衣装ほんとにかわいくて同じ着物でもかつんは花魁、あーしさんはおひぃさま。
どっちも!どっちもええ!どっちも、ええんや!!ばんざーい!
翔さんの桜柄しか見えてなかったけど(ロックオン)松本さんは松柄で、大野さんが流水でにのが毬で葉さんは葉だった!
トラジャは半分紫に半分黒。和傘。
ジュニボは白黒に桜柄だったような。
かっこよかったー!


からの心の空!紫Tに黒ベストになったトラジャちゃん。
嵐さんは脱いでMステの赤衣装。
しょさんを双眼鏡で見たらうみさん横にいたり、ニノ見たら宮近さんいたりなんだかとっても不思議な気持ち。
ずっと見てきたひとの後ろに今好きな子がいる。想像してもへんな気持ちだったけど見ててもへんな気持ち。
傘で振り向く宮近さんがほんっとに美しくて!!!!色っぽい・・・

 

サンライズ、中段の最下手のかげたん。柔らかな下半身の動きと満面の笑み!ほんと柔らかい動きが高いとこだからよーく見える!
楽しそう!!
ジュニア紹介あり。
トラジャは紫Tの上にピンクのジャケット。胸に花。
ノエルのバク転あり。
からのOh!Yeah!
うみさん下手花道。
宮近さんセンターステージ!!!!
めっちゃしゃかりきダンス!


believe。
翔さんがお尻だったからセンステ宮近を見ましたが本当に。嵐曲似合うわー宮近さん。
キレッキレ。ピンクの衣装もかわいくて似合ってる!
宮近さんほんとドームのセンター似合ってて震えたよぶるぶる!!
松本さんが宮近さんにからんだ!真似して密着して踊る!そして照れる宮近さん!
きゃーーー!3日目はもっと仲良しだったみたい。
かわいいよね!ずんたす!わかるよね!赤ちゃんみたいだよね宮近さん!


バクステに移動して挨拶。
ずんたすの肘を見ていた。色が濃くなってて、机で仕事してる社会人の肘だった…ほんとにお疲れさまだよ!!と胸が熱くなった…
ジャニーズをエンタメをつないでくって言うお話・・・うう・・・
からの僕らがつないでく。

アンコールはユメニカケルからラブソ、ARASHI。ARASHIでジュニア登場。
ARASHIのときのうみさんたち位置、四本の赤い柱の上手2本目の前→下手2本目の前に移動。
かげたん下手の二段目の最下手。
やっぱAARASHIは激しいらしくてうみさんの顔がやばい。
苦しそう!!!!


なんか全体的にジュニアの使い方が今までにない感じで、お手ふり要員でも黒子でもなく、ちゃんと人権がある使い方と言うか、演出の重要な役割を果たしてた。大事な出演者だった。
ものすごくジュニアが誇り高い顔してた気が!僕のお仕事大事なお仕事誇りもってやってます!ずん殿が見ていらっしゃる!


翔さんはカッコいいしかわいいしでもそれだけじゃなくて見てるとがんばらなきゃっておもうしなんか心をゆさゆさされる。
翔さんを知ったときからずーーーっとかっこいいしずっとかわいい。
なんでこの人が担当じゃないんだろうって思うけど大変だもんね、恐れ多いとミリちゃんと話してた。
憧れすぎる!!!


そしてやっぱりうみさんのなめらかなダンスと長い手足がたまらない!!ずっとみていたい!
宮近さんのダンスも胸を打つ。宮近さんの生真面目さがにじみ出る、お手本みたいな優等生!
そしてやっぱりかげたんはずーーーっと楽しそう。楽しそうすぎて泣ける。良かったね、良かったね!!


嵐トラジャも影山くんもにつくって言う、噂からこの目で見るまでほんかいな!!って思ってたけど本当にいた。
1月のプレゾンからスカウトに来てたと思う松本さんがすごい。。。
そしてライブ演出に命かけてる松本さんがトラジャちゃんを選んだこと。
すごいよう!!
ほんとは9人でいてほしかったけど・・・
なんかの大人的理由があるんだろうね。
かげたんもキスマイからぶっ続けのドームツアー!9月からずっとドームに立つ17歳!かっけえ。

 

トラジュクリエでも嵐がすっごく似合うなあって思ったし、
弟担には嵐兼務の人がとても多くて、
なんか通じるものがあるような気がする・・・
潤を好きなあらんちゃんがいないことはせつないけど。
でも15歳くらい年上の大先輩とリハ合わせたら3か月一緒にいて、いろんなことを学ぶんだろうな。
ドームの使い方とか。
マッチ先輩にもいろいろ教えてもらっただろうなと思うけど、
今年はトラジャちゃんにとってものすごい速さでいろいろ吸収する年になったんだねえ!
本当にうれしいです。
潤ありがとう。
翔さん高校生のお勉強見てあげてください。


●独断と偏見の宮近さんに似合ってた曲●
マスカレード、believe
●独断と偏見のうみさんに似合ってた曲●
心の空、Don't you love me
●独断と偏見のかげたんんに似合ってた曲●
GUTS!、愛を叫べ

 

追記:東京12/23分ツイコピペ

愛を叫べのひろちゃんとうみさんは今日も二人の世界すぎたよ?
影たんごしの、ひろんちゅって素晴らしい席だったよ!

ちびがいたからお兄さんなWかいとちゃんを見れてよかった!

ビリーブでずんたすに促されてソロダンスをする宮近さんの男前さと言ったらない。めっちゃクール。

東京ドームのセンターステージをずんたすに託されるのは松本こたか宮近さんくらいってもんだよね。男前すぎるわ。

ここぞってとこでかっこつけるとこで顔を決められるのってすごいよね。なかなかできないよね。宮にぃ!

そいえば桜の大木映像だと思ってたら造花だったの!ものすごい大量の…予算…ずんたす…

なんだかんだ3回見れてまったく違う場所から見れてスイッチングと好きな子マルチアングルもできるような映像を脳内に保管して、わたしのジャポニズム終了。

潤ソロ、みんなの手の表現をぼんやり見てたんだけどひろちゃんは空気を押してるような空気の塊がみえるような。のえるは空気を撫でるような。うみさんは空気を斬るような。ちかちゃんは空気に魔法をかけるような。指も開いてたり閉じてたり手のひらもまるまったりぴんとしたり。

そいえば昨日ファンク様と宮近さん座る前に微笑みあってファンク様が右肩をトンってしてたあと3回だなんてあっという間!