ハイパーモノツクル

おいしくてかわいいもの このてはもうはなしたりしない

いきはよいよいかえりはつらい福岡

行動記でっす!!
前代未聞の交通トラブルに巻き込まれたよ!
なんか持ってるうー!


ひとまず元旦に福岡は親に言ってなかったので、
年越しをしてからするするっと実家を出て、
一度自分の家に戻り猫と1時間ほど過ごして、
羽田へ。


着いたらすでに出発が5分遅れますとのこと。
まあ5分か・・・
と思っていたのですが。。。
なんと福岡空港についたら35分前!
ええええーーーっとパニク・・りはしません。
大人なので地下鉄まで走りました。
慣れてる空港でよかったね・・・


30分前に地下鉄に乗って、
唐人町についたら14分前!!
また階段をかけあがり・・・
タクシーを捕まえて、55分にドーム下について、
階段を駆け上がり・・・ドームの中も走って
2分前に席に着きました・・・
こわいこわい。
飛行機が30分遅れてもいいような時間の飛行機に乗りましょうね・・・


終演後はしまさんまなさんにお会いできました!
公演はいつものまいちゃんと、そしてくみんこちゃんと!
いつ以来?パズルだっけ?全員集合?
・・・・
考えないようにしよう。


みりちゃんとまいかちゃんとまいちゃんとご飯食べてたら
24時間テレビに決まったとのニュース。
やいのやいのいいながらもりもり食べて
(普通の居酒屋なので特に写真はなし)
ホテルへ!
今回は急に決めたのでホテルもあんまり選択肢がなかったのに
すっごくよかった!
ホテルマイステイズ福岡天神南(福岡)│公式サイト
次回もここにしよう。

朝ごはんが!ついていたのです!
明太子定食(ちょっとおせち)

10時すぎに西鉄福岡に待ち合わせて、
また大宰府へお参り!
と思ったらめーーっちゃ混んでいたのでささっとお参り・・・
参道でひとめぼれしたおやつを・・

これめちゃめちゃうまかった。
あんは粒あん、抹茶あん、白あんからえらべます。
おもちが挟まっています。
イチゴがめっちゃ甘いです。
まいちゃんまいかちゃんは先にドームへ行ったので
わたしとみりちゃんは
今年の大河黒田カンベエの福岡城跡へ!
石垣しかないのがかえってグッとくる・・・

いい天気だったしあったたかったので、
おにぎりとからあげをもぐもぐしました。

ピクニック!
いいね!


ななみさん、くみんこちゃんとむすこちゃんに会ってからの、
会場入りとなりました!

終演後は急いで駅へ!飛行機が満席で・・・
(そもそも行くと決めたときはあったよ、もちろん。急に1日追加するからです)
新幹線で新大阪、新大阪から東京に戻ることに・・・
そしてみりちゃんは走ってかなり早い新幹線に。
(これに乗ってれば帰れていたらしい)
わたしたちはそれより30分遅いのぞみグリーン。
グリーンっていいね・・・
新大阪についてまいちゃんちにお泊り!


朝ごはん食べたいので少し早目にまいちゃんちを出たら・・・・


新大阪すっごい人!
やっぱ帰省ラッシュかしら・・・でも私も毎年2日に乗ってるけどこんなじゃなかったような・・・
と思ったら
火災のため、運行してない!
駅の掲示が2時間前のまま・・・
まだ8時代のが出発してない(わたしは10時)
どうなるかもわからないのでひとまず待機してくださいとのこと。
仕方ないのでカフェで朝ごはんをもぐもぐしながらTwitterやJRのサイトを見たり、
みんなに相談したりとしていました。
ひとまず運休にならなかったら乗らないといけないし、
運休になってくれれば飛行機に・・・
と思っていたけど飛行機(岡山とか香川とかから成田とか)がどんどん埋まるのです・・・
これは新幹線が動いたら並んで自由席か・・立ちか・・
でもまえに乗り遅れて立ったらしんどすぎたことを思い出し。

おろおろ一人で悩んでいたら
みちさんが!
伊丹羽田あるよ!!
と!
これはと飛びついて予約して、
ひとまず運休を祈って待つこと30分くらいで、
無事に運休に!!
やれやれと伊丹へ・・・
タリーズコーヒーに2時間半いて
朝ごはんと昼ごはん食べました・・・
伊丹まではバスですぐなので
とにかく人がごったがえしている新大阪を逃れ、
伊丹へ。
飛行機は16時すぎだったので
また2時間。
モチクリームカフェでまったりまったりして、
無事に飛行機で帰ってきました!


電車に閉じ込められることも、
立って乗ることもなかったので、
タイミングがよかったです。
無事に18時すぎに帰宅できました!!

みちさんほんとにありがとう・・・


というわけで教訓は、
行程はゆとりを持って!

ほんとに正月から珍道中すぎました・・・