ハイパーモノツクル

おいしくてかわいいもの このてはもうはなしたりしない

うるわしの奈良2日目

奈良2日目です。
この日はオクトーバーフェストメインでした。
がその前にリョウコさんとデートをしました。
5時にサッカーの後半戦を見るために起きたのですが、
2度寝して8時に起きて、
ホテルの朝食へ。
日航ホテルの朝食いいって書いてあったんだけど、、、、
普通でした。
そして暗い。
次回は猿沢池周辺の旅館にしようそうしよう。
市内循環バスに乗って、
近鉄奈良前で待ち合わせ。
興福寺へ!
五重塔

興福寺は仏像史の授業(短大は国文科でしたのでそういう授業がありました)
でよく聞いていたのでわくわくです。
まずはお参りをしました。

南円堂です。
なむなむ。
中金堂は再建中でした。平成30年に完成だそうです。
これは・・・来ないと。
そして東金堂へ。
薬師如来と日光月光菩薩が。
日光月光はシンメだね、たとえるならイメージ日光はケントさんで月光がふまくんだね
なんて話ながらお参り。
菩薩は若い時の皇子さま時代のブッダなのでしゅっとしてきらきらですね。

そのあとは国宝館へ。
阿修羅!
イケメンです。
でも暑さを招くらしいので、
今年は控えめにお願いしたいですね・・・
八部衆はみんなかっこよかったー。

もとはヒンズー教の神々ですが、
するっと取り入れるあたりが仏教の柔軟さ。
阿修羅、迦楼羅(カルラ)、夜叉、
漫画を思い出します・・・
というわけで迦楼羅のおさしんを購入しました。
あ、阿修羅も・・・
迦楼羅・・・煩悩を食べてくれるそうです。
三十三間堂にもまた見に行かなくちゃ。

そしてちょうど見終わったころに浅黄さんが到着!
商店街のカフェでコーヒー飲みました。
西大寺にいってらしたのでお話聞いたら
西大寺も行きたくなりました。
まだまだ行きたいこといっぱいの奈良。


待ち合わせの時間11時になったので、
駅へ。
ベロさんキンギョさんサクさんうっちーさんナカハラさんと
オクトーバーフェスタへ!
雨が降り始めたけど、
屋根があるのでだいじょうぶ!


かんぱーい!
たくさん飲んでおなかいっぱい・・・
4時間くらいいたのかな??
たくさんお話しました!
そして移動してボリクコーヒーへ。
カナカナさんの姉妹店。

にんじんケーキおいしかったー。
スパイシーで!
かわいい雑貨も売っていてたのしいカフェでした。
わたしは吉田蚊帳で蚊帳ふきんを購入!
キンギョさんはビーブッダで仏教ピアスを購入!
とってもかわいかったー。
17時くらいになったので、
かいさーん!
リョウコさん浅黄さんわたしの新幹線チームは
近鉄特急で帰りました。
なんとボックス席。

やだーすてきー!
テンションあがりました。
座席もふかふかで!
また乗りたいー!
たくさんおしゃべりして、
雨だけどたのしい遠足でした。
やっぱり1泊じゃ足りなかったー!
まだまだ知りたい見たい奈良。
また来るぞー!

最後に車窓から平城京にご挨拶。