ハイパーモノツクル

おいしくてかわいいもの このてはもうはなしたりしない

ベランダ模様替え

三連休2日目は、
ベランダの模様替えをしました!
夏が終わり枯れたハーブを処分し、
台風でひっくり返った鉢を直し、
秋冬の準備。
すごく好きな本の園芸家12カ月には園芸好きに休みはないと書いてありますが、
秋冬もたのしいベランダにしたいものです。

園芸家12カ月 (中公文庫)

園芸家12カ月 (中公文庫)

さて備忘録のリニューアルしたベランダ(南側)を。
(北側は冬に向けて空になった鉢やお休みの鉢、バラ、あじさい、オリーブ、ブルーベリーの樹木がひしめいています)


お気に入りの青い鉢!
サボテンのはお皿だけど。
かわいい。癒される。いつも見ていたい。
ブリキのにはいいにおいの多肉ちゃん。
せんぱいんちからもらってきました。
下に置いた台はIKEAのCD入れ。
本棚を作りつけたらいらなくなり、
引き取り手もなく、
捨てるにはしのびなかったのですが、
穴もあいてるし、
排水溝のカバーにぴったんこ!
飽きてきたら色を塗ってもよさそう!

こちらは寄せ植え。
大好きなヒューケラが猛暑で腐りました・・・
悲しいのでまた買いました。
あとはゼラニウムの変わったやつ。
元気な日日草。
シルバーの葉っぱがあると寄せ植えがしまりますねえー。うひひ。
下のほうにはチューリップの球根も。
植えたばかりですかすかですが、
これからこんもりしたら嬉しいなあ。

ビオラは球根たちと植えました。
なにも植えないと忘れてしまって水を枯らしてしまうので・・・
水やりの目安ちゃんとしての役目でごめんね。

あとはダイエーにいたらウォークマンからYPSが聞こえたので
イエローパンジーを。
一緒に100円になっていたゼラニウム2個とシクラメン紫も。
紫のシクラメンてめずらしい。これも処分品で100円でした、
ゼラニウムは本当に丈夫で葉っぱもまるくてかわいくて大好きです。
イギリスを思い出す。
よくイギリスの軒下に下がっていました。
こちらも一緒にチューリップ植えました。

そして多肉コーナー。
アンティークボックスの上には小さい鉢を。
すくすくと育っています。
この猛暑で2鉢だめになりましたが、
それ以外は何にもせずほったらかしですが元気いっぱい。
春になったらまたいじろうと思いますが、秋は寝る時期なのでほっておきます。

給湯器の前のこちら。
多肉は元気ですが、
ミニひまわり(1個しかさかなかった)が枯れてアイビーだけでさびしいさまです。
違うアイビーを植えるかポインセチアか花キャベツを植えるかしたいです。

南側の鉢を減らしたので、
ニャンコも危険なく遊べるように。
ごろんごろんしたり、土をほったり、楽しそうでした。