ハイパーモノツクル

おいしくてかわいいもの このてはもうはなしたりしない

夏休み事件簿

今年は5連休でした。
1日目は大阪からのU23の敗戦・・・
2日目はそんなわけでずどーんと落ち込み、
3日目から実家へ。
寝室不足のため、姉一家と一緒に帰れなくなったので、
1日ずらした帰省です。
実家も姉一家もずどーんと落ち込んでいました・・・メンタルが弱い一家です。
シクシク。
あの麻也がー泣いてるーーーわーーん!
帰ってきたーーー!顔がこわばってるーーー!わーーん!
寝ても失点の夢ばかり見るってーーー!わーーーん!
代表に合流したー!笑ってるーーー!わーーん!
そんなこんなをしてる間に3日が過ぎました。


そんな昨日、大事件が!
ようちゃん脱走しました。



朝、私が起きてきて3匹の様子を確認して、
ごはんをあげて、
自分のごはんを食べていました。
はす向かいのおうちの孫ちゃんがラジコンをやっていて、
ようちゃんとうみちゃんがおびえていたのですが、
ソファーの下にはいました。


しばらくすると、
ママが「ようちゃんが、いない」
えええーーーと家中を探しました。
古い家で探すところだらけ。どこでも隠れられるし。
くまなく探しました。
そのなか、実家の玄関はドアじゃなくて両開きの開き戸。
たぶん下駄箱に隠れてるほうの戸が10cmほど開いていたのです。
ここから出ちゃったのでは・・・
と蒼白になる両親と私。
やばい。あの。臆病で声が小さい、ようちゃん。。。


親は裏山まで見に行き、
近所のインターホンを押して写真を見せてまわり、
工事現場に踏みこみ、
3時間。
これは夜になっておなかが空かないと出てこないかも。。。
でもふうちゃんうみちゃんが平然としていたので、
近くにいるんじゃないかとも思いました。
病院行っただけでも心配して探し回るので、
においはするのでは。近くにいるのでは。


ずっとどきどきどきどきしていて、
お昼になってしまいました。
みんな走り回って、汗だくだし><
ママがお昼がないから買いに行かなきゃ。といい、パパと車に。
車の音で出てくるかも、と、おうちの中から、おうちの中と外を見張っていたら、
車のしたから走り出したようちゃん!
車の下はなんども見たのに、
タイヤポケット??に、いたみたいです。
最初はうちの庭にすごいスピードで入ってきました。


もう、パニックなのでようちゃん!と呼んでも聞こえません。
泣きながらはだしで追いかけるわたし。
逃げるようちゃん・・・右往左往・・走り回って、
生垣をくぐって、となりのおうちの縁側の下へ!
となりのおばちゃんも探していたので、
門を開けてくれたので
とりゃーーー!っとそのまま飛びつきました・・・玉じゃりに・・・・


最初は嫌がっていたけど、
なんども呼んだら、
拾ったときのようにしがみ付いて鳴きだしました。。。
よかった・・・よかった・・・
いろんなおばちゃんやねえちゃんがおうちからでてきて、
よかったよかったって言ってくれました。


探している間中、
あの山のなかでどっかに行っちゃったら、
狐も狸もハクビシンもいます。
車は通らないけど、
野生が危険。
トンビもカラスも。。。
ちゃんと戸締りしなかったのが悪かった。
おびえてたのに、ほったらかしたのが悪かった。
ずっといつもわたしをたよりに生きてきたのに、
わたしを選んで見つけてくれたのに、
やっと家族ができたようちゃんに、
なんてひどいわたしでしょう。
と悲しくて申し訳なくて、
たまりませんでした。


玄関をあけたままにしたパパさんが一番困ったと思いますが・・
ずっと遊んで抱っこしてたし・・・
トト(ウサギ)が骨折したとき、
わたしがしばらく帰らなくなったこともあったし・・・


とにかく、ほんとうに見つかって帰ってきてくれてよかった!
ラジコンとともにお孫ちゃんが帰ってからは、
のびのびと家中をつかってかくれんぼおにごっこ、
両親と遊んだり、
だっこされたり、
おやつもらったり、
わがままほうだいの3匹でした。
心配した車は
行きも帰りも寝てました・・・
乗り物は大丈夫のようです。
次帰るとしたら冬だから、
もう玄関が開いてることはないと思うけど。
十分に気をつけなきゃと思いました。
そしてやっぱりマイクロチップを付けて、
あいぽんですぐ場所がわかるように、したいです・・・