ハイパーモノツクル

おいしくてかわいいもの このてはもうはなしたりしない

しそ

先週の梅干し作りから1週間。
奈良から紫蘇が届きました。
梅ぼしに揉み紫蘇を投入です。
紫蘇なしの梅干しのほうが好きですが、
保存料とか防カビ効果とかの代わりになるらしく、
塩しか入っていない家庭の梅干しには入れたほうがいいらしい。
というので届いた紫蘇は山のよう・・・
半分を梅干しに投入。
塩で2回揉んでから入れますが、
化学だーーー
揉むと紺色の汁が出るんですようーーー。
そして、半分は夏バテ帽子の紫蘇ジュースへ。
水で煮出して、
砂糖とクエン酸を溶かすんですけど。
また化学反応。
地味な紫がクエン酸でマゼンダ色にーーー

きれーい。
とってもおいしくできました。
梅ジュースができるまでは、
しそジュースで夏を乗りきるぞう。


絞りかすの紫蘇っぱをようちゃんが食べていた・・・