ハイパーモノツクル

おいしくてかわいいもの このてはもうはなしたりしない

シオコージとカスドコ

昨日は届いた初回盤も見ずにこんなことをしていました。
かもすぞーーー。
まずは塩麹
前回11月に作ったのが終わりそうなので、
第二弾です。
前回の米麹はもっとしっとりしてたのに、
今回は結構カチカチでした。
スーパーが取扱い商品を変えたようです。。。

なので水は多くしたけどどうかなー。
この時期は5日くらいでできるようです。


続いて粕床。
漬物の本を買ったらやってみたくなった!
酒粕がなぜかたくさんあったので作ってみました。
酒粕とお砂糖を混ぜるだけ。
こちらは1か月寝かせます。
でもって酒粕が結構固いので疲れました。

なんどかお野菜を漬け込んだのちに、
お魚とお肉をやってみたいと思います。
タラ・しゃけ・ポーク・・・
楽しみです。


買ったのはこの本。
[rakuten:hmvjapan:11889627:detail]
90歳の方が著者です。
でも一年に一回しかつけれない梅干しは68回しか漬けれない。。。
わたしが90歳まで生きても52回しか漬けれない。。。
もっと早くからやればよかった!
というわけで失敗するかもですが、
今年は梅干しにチャレンジしたいです。
(いつも通りの梅シロップもするつもり)


保存食って楽しいね