ハイパーモノツクル

おいしくてかわいいもの このてはもうはなしたりしない

フィンランド2日目

イナリ湖での2日目です。

ホテルの朝食を食べてたらシェフのおばさまが、
いつ来たの?
いつ帰るの?
夕飯はサーモンにするわ。
などお話しをされて、
まさに、気分はスキー宿。

そしてスキーウェアを着て待っているとお迎えが。
朝はハスキーサファリです。
車で30分ほど行くと、外にはワンコがたくさん!
自由に歩き回っている子もいますし、柵の中の子も柵の中ではは自由に動き回ってます。
大概は鳴いているのですごい声。
何十匹のワンコ。
そこから手当たり次第に捕まえて、
ソリまで連れて行きます。
かなりの力でひっぱられますが、
飛びついたりはしません。






参加者によってソリに装着されたワンコ。
走り出したくて前に飛び出ようとするワンコ。
最初は私が操縦士になりました。
ソリの後方にフォークみたいなのこぎりみたいなブレーキがあり、
それでスピードを調整します。
カーブはスキーみたいに右左にバランスを取るだけです。

湖面を走りました!45分くらい。
運転は簡単です。
セイーッス!と言えば止まります。
ブレーキを踏むと「なに?」という顔で振り返るワンコがかわゆいです!





半分で操縦と乗る人を交代しました。
かなりの距離を走れて最高に気持ちよく、
また来たら乗りたいです!
ありがとうワンコたちよ!

ホテルに戻り
散歩しつつ、スーパーへ。
湖面には夏の湖が想像されました。

湖面からのホテル。


スーパーにおいてあるもの、ほんとにいろいろかわいい!












物欲が…
近くのカフェで適当に頼んだら
芋の上の肉、2種。



美味しくいただきました。
そこから博物館まで歩きました。
途中の図書館もすごく素敵!

博物館もおしゃれ〜でした。
中の展示もすばらしかった!
オーロラの映像は一日2回だけということで見れませんでした><

夕焼け見ながらホテルに戻り、

予約していたサウナへ!
サウナ最高でしたあ。
きれいでシャワーも付属していて、
予約して貸しきり。


たっぷり汗をかいて、
夕飯!
サーモンすごく美味しいのに、
おっきくて食べ切れません。



たらふく食べたら、
いよいよオーロラ!
ごはんを食べてたらみんなゆびをさして湖面に向かうので、
私たちも防寒具に着替えて、外に出ました!
湖面を歩いてたら、
さっきおっきいのが出て消えたとこ、だと。
ものすごく寒いけど一時間ねばり、
一度部屋に戻って休憩して、
また向かい、
また、一時間…を三回ほど繰り返しました。
マイナス20度を超えた凍結湖面なのでものすごく冷える上に、
暗闇だからスローシャッターだから、
動かないように腹ばいです。
スキーウェア着ててもまつげもはなげも凍りました!
でも粘った甲斐がありました!
[
]

オーロラ予想は20パーセントだったのに、結構大きく見れました!
強運!
最後はカメラが寒さで起動しなくなり、曇り始めて、退散となりました。
三日行けば見れる、というオーロラ、
二日は賭けでしたので半々に思ってましたが、
一生の記念になりました!